RomanticPisces’s blog

パンが大好きなアラサーの気ままなブログ

一人暮らしの家でオーブンレンジでできるパン作り🍞

出来ない。難しい。と思われがちな、パン作り。

 

それが、一人暮らしでパン作り!家で!オーブンレンジで!!出来ちゃうんです!

(実は2回目。前回は牛乳入れすぎでベトベターとの闘いで苦戦……。後日事後として投稿します)

 

作り方は、『「365日」の考えるパン』(P.180~)で紹介されている、家でも作れる食パンを参考にしてます!

お店行きたいんですよねー…行きます!

 

私は一人暮らしでパン好きだから、作れるようになったら、毎朝美味しい食パンが食べれる♡幸せやん♡

と思いたったらすぐ行動!

 

分量は本に書いてあるのより少なめで自分で計算して算出しました!

 

*小麦粉  250g

*バター    72g

*砂糖       20g

*牛乳    193g

*ドライイースト 2.5g

*水(常温) 37g


f:id:RomanticPisces:20190519090812j:image

小麦粉は北海道産の「春よ恋」(木田製粉さん)✨

“製パン性に優れている強力粉。グルテンが多くボリュームがでます。”という説明を読み、今回はスムーズに!と意気込んでtry!

分量OK!道具OK!いざ!

道具はほぼ100均にあります!

 

混ぜるところは何となく流れがわかったから意外とスムーズにいってる✨と成長を実感しました!


f:id:RomanticPisces:20190519090850j:image
f:id:RomanticPisces:20190519090901j:image
f:id:RomanticPisces:20190519090940j:image
f:id:RomanticPisces:20190519090955j:image



だがしかし、こねるところで苦戦💦

1回目で顆粒の小麦粉を手打ち粉に使ってたのですが、また何故かとてもくっつく……。

 

ん?というか、同じ小麦粉使わないと違う味になるんじゃない?って気づく(←遅い)


f:id:RomanticPisces:20190519091018j:image

Amazonで5種類味比べを注文していたので、似た種類の小麦粉を手打ち粉に!

そしたら、直ぐにまとまりました!

なるほどね、解決💡綿棒で伸ばす毎にグルテンもどんどん強くなって、まん丸くなりました!


f:id:RomanticPisces:20190519091024j:image

1次発酵時間は1時間30分!

1.5倍~1.8倍に膨らむのが目安!思ったよりも膨らんだ!2倍近くにはなった!

発酵後のスポンジみたいなスフレみたいなふわふわ感が好きなんです!


f:id:RomanticPisces:20190519091130j:image



100gに6分割してロールパン状に整形。

パウンドケーキ用の型に3つ並べて1時間30分くらい最終発酵!!

ここでも1.5倍~1.8倍に膨らむのが目安!


f:id:RomanticPisces:20190519091131j:image

f:id:RomanticPisces:20190519092052j:image


その間にオーブンを250°に予熱する!

まだかなー発酵時間との調整で焦る汗

完了したら、170°で35分焼きます!

 

山型パンの出来上がります!!

クラフトが薄くてこんがりした焼きあがり!

前回のよりも上手くいきました!


f:id:RomanticPisces:20190519091511j:image

 



f:id:RomanticPisces:20190519092051j:image

明日は家族に会うのでおすそ分けします♡

 

反省💦 

・手打ち粉にちゃんと小麦粉を使う。

・まとまらないことを理由に綿棒で10回伸ばしてしまった。

・最終発酵時間と余熱の時間を調整する。

・100均の大きいまな板買って、こねる作業が快適だった。

 

また上手く作れるようにチャレンジします!

 

(出典:「365日」の考えるパン)