RomanticPisces’s blog

パンが大好きなアラサーの気ままなブログ

初!!食パンを作ってみました✩.*˚

祝!!初!!←

 

食パンを作ってみたよー°.*(ˆˆ)/*.°

365日さんが書いている『考える365日』を参照にして、Let's try!!

やろうと思いつつ初動が遅くなるのが私の特徴だが、ここは勢いで!!

ちゃんと本も読んでイメトレしたし!

 

■材料

*小麦粉  はるきらり100% 250g

*バター 雪印無塩バター  73g

*牛乳 197g

*砂糖  20g

*ドライイースト  4.3g

*水  38g


f:id:RomanticPisces:20190507122903j:image

①混ぜる

小麦粉の中でバターを潰しながら混ぜ混ぜ

よし。ここで牛乳を投入だ!!

 

と意気込んだが…

なんと!?

牛乳を!?ドバーって入れ過ぎたーー!?

209g位入れてしまった!?

 

ベトベターとの戦い

そりゃ牛乳入れ過ぎたから緩くなるよねー

やばい、伸びないし、グルテンの粘りがー

手粉もよくわからないし、くっつくしー

ずっとおりゃおりゃやってた

 

ら、

まとまってきたーー(恐らく手粉を使いまくった末)

まぁ良しとしよう!

 

②発酵

徐々に膨らんでくる

可愛らしくて愛着が湧く


f:id:RomanticPisces:20190507122736j:image


f:id:RomanticPisces:20190507122758j:image

③形成・最終発酵

ロールパン状にして型にシュートイン!!

この作業が1番得意かも💡


f:id:RomanticPisces:20190507122812j:image

④オーブンで焼く

250°に予熱しておき、焼く!

パンのいい香りが♡出来上がりが楽しみ✨ 

 

⑤完成!!

出来たて美味しいー♡ほくほくの熱気とバターと小麦の甘さがー幸せ♡


f:id:RomanticPisces:20190507122831j:image
f:id:RomanticPisces:20190507122844j:image

また、ほかの品種の小麦粉でつーくろ!!