RomanticPisces’s blog

パンが大好きなアラサーの気ままなブログ

【パンと私】パンを食べても太らない身体になるには…

*

※このブログは本)ネットを見て学んだことを書いてます。

※結果・実績はなく、個人的意見なので御容赦ください。

 

私は

パンが好き

だからいっぱい食べたい

でも、太る…

という負のスパイラルがぐるぐる

 

最近は

太る原因は糖質だ!

って言われてるし、んーと悩んでいたところ…

 

あ、パン食べても太らない身体になればいい💡

と思い立っていろいろ調べてみました!

 

そもそも

パンって太るの?

小麦粉って太るの?

 

小麦粉は取りすぎると太ります。

糖質がもちろんありますので。

その糖の成分がパンをもちもちしてくれるグルテンってやつ!

グルテンフリー」とか巷でよく言われてますよね。

 

だがしかし、

小麦粉って意外と栄養価がありまして、
植物性タンパク質
ビタミン
リノレン酸(必須脂肪酸)が

DHA:脳にいい

EPA血液サラサラ

の成分になるので、悪い子じゃないんですよ。

 

では、

なんで「パンを食べると太る」と言われているの?

 

それは主にスーパーやコンビニとかで売られている菓子パンのことをいいます。

 

パン作りに必要なのはバターなんですけど、

価格高騰もあり、マーガリンやショートニングに変えているものが多く、安価に提供しているのが現実です。

これらは植物性油脂を加工したもので、

肥満の原因の1つであるトランス脂肪酸が含まれています。

 

トランス脂肪酸は摂りすぎると

動脈硬化や心臓病のリスクも高まるのでご注意を!

 

ちなみに、マーガリンを使ったパンを冷凍しても凍りません。

これ、とても衝撃受けました。

 

なので、良質なバターと小麦を使用しているパンはそこまで太らないと私は信じます!

もちろん食べ過ぎは太るので、

代謝を促すものと一緒に食べ合わせましょう!


・油(特にオメガ3脂肪酸が含まれる良質な油
オリーブオイル、えごま油など)
酵素
・温かい飲み物を飲みながら

などなど

 

選択と意識の工夫で自分を変れられるかもしれませんよ。

パンを敵にしないでくださいね^^*