RomanticPisces’s blog

パンが大好きなアラサーの気ままなブログ

【節気】春の始まり、立春の前日、節分に豆まきをしましょう

2月4日は立春です!

 

立春は春が始まる節気。

まだまだ寒いですが、陽の温かさを感じますね。

 

その前日は節分です!

年に1回のイベントに思われていますが、本当は4回あるんですよ。

季節の変わり目に魔物(鬼)が現れやすいそうで、

立春立夏立秋立冬に豆を蒔いて「鬼は外にー福は内にー」と追い払う習慣です!

 

まいた豆は「福豆」と呼ばれ、

1年間健康でいられますように、無病息災を祈るために食べます。

 

また、恵方巻きは

商売繁盛・無病息災を祈り、「一気に食べる」ことで運気をあげましょう!

今年の歳徳神(その年の福を司る神様)は【北東北】!

喋らずに一気に食べきりましょう!

 

今年も皆さまが健康で素敵な1年を過ごせますように