RomanticPisces’s blog

パンが大好きなアラサーの気ままなブログ

【節気】みんな動き出す啓蟄

3月5日頃から啓蟄です。

暖かい気候になり、土にいる虫たちが出てきます。

凍て返る日もありますが、公園で子供達も遊ぶようになり、

春の訪れを喜ぶお祭りをしているようですね。

 

「桃始めて笑う」のもこの時期で

桃の蕾がほころび、花が咲き始めます。

 

花粉症予防にはトマトとかレンコンが効くと言いますよね。

アレルギー緩和効果があるロズマリン酸が含まれるしそもいいそう。

みなさん、それぞれの対策を忘れずに。

 

明るい陽気さとは裏腹に春は別れの季節でもあります。

春愁の憂さもありますね。

晴れた気持ちになれないときは、自分の好きなこと、心地いいことをしましょう。

 

何もしなくてもいいし、だらしなくしていてもいいのです。

そんな自分も受け入れて、包み込んであげましょう。